ニュース一覧

【ご連絡】 3月6日~12日まで、教室をお休みいたします。

3月6日(火)~3月12日(月)まで、今年度中学3年生の指導終了と次年度準備のため、教室をお休みいたします。ご家庭にはかねてより本人か授業報告などを通してご連絡申し上げておりますが、どうぞお間違えの無いようにお願い申し上げます。

2018年03月05日

お休みのご連絡

6月1日~6月4日まで、宮城県高校総体および黒川郡中学総体のため、教室をお休みいたします。生徒の皆さんのご活躍をお祈りしています。

2018年06月01日

【新みやぎ模試] 第1回新みやぎ模試(中3・・・7月14日実施)の要項をアップいたしました。

 新みやぎ模試のページに「中学3年生 第1回新みやぎ模試」の要項をアップいたしました。定員は5名(先着順)です。ご希望の方はこのホームページの【新みやぎ模試】の欄で要項をご確認の上、お問い合わせ欄から必要事項をご記入の上ご連絡ください。折り返し、こちらからご連絡申し上げます。なお、当日の飛び入り参加はできませんのでご注意ください。

2018年06月07日

新みやぎ模試(中1~中3)・宮城ぜんけん模試(中1・中2)の要項をアップいたしました。

8月12日(日)・13日(月)予定の新みやぎ模試および8月25日(土)予定の宮城ぜんけん模試の要項をアップしました。中3の宮城ぜんけん模試については、教室生の部活動が全国大会に残った場合に日程が重なることが予想されますので、別途ご連絡申し上げます。直前になるかもしれませんがご了承ください。

2018年07月12日

中部北学区の難易度変化

中部北学区の難易度変化についてまとめた表を作りました。宮城ぜんけん模試のデータによるものです。概ね、隔年現象(1年ごとに上下動を繰り返している)学校が多いですが、一部上がり続けている学校・下がり続けている学校があります(ただし、この上がり下がりは学校そのものの評価ではありません。あくまで模擬試験との相関関係での難易度です)。どうぞご確認ください。

 中部北学区難易度の推移⇒こちら

2018年07月12日

第2回宮城ぜんけん模試日程変更!

 8月25日に予定しておりました「第2回宮城ぜんけん模試」につきまして、期末や実力考査と日程定期に近いことや会場の都合で、8月12日に変更いたしました。つきましては新要項に変更しておりますので、どうぞご確認いただき、ご検討いただければ幸いです。

2018年07月16日

8月9日の授業について

 いつもお世話になっております。                                         明日(8月9日)の教室での授業については、台風接近のため、教室まで来ることが危険と感じる場合には、ご無理をせずにお休みのご連絡を頂ければと存じます。また、生徒だけでの来室は絶対に避けていただくよう、お願い申し上げます。いらっしゃる場合にはかならず保護者の送迎にてお願い申し上げます。

 なお、大学生による授業については、現在は行う予定でおりますが、遠隔地より来てもらっているため、台風の状況次第では直前にお休みのご連絡が行くこともあろうかと存じます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解をお願い申し上げます。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年08月08日

冬期講習予定のページをアップいたしました。

 冬期講習予定のページをアップいたしました。6日10:00~の時間帯で受験生より募集を開始いたします。必ず注意事項をよく読んで、メールにてお申し込みをお願い申し上げます。お手数をおかけいたしますが、どうぞご理解をお願い申し上げます。

2018年12月04日

12月13日~21日までの期間、教室をお休みいたします。

 12月13日~21日の期間、以前より、生徒のご家庭にはすでにメールにてご連絡申し上げました通り、教室をお休みいたします。この期間、大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくご理解をお願い申し上げます。22日は通常授業の予定です。23日より、冬期講習に入ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 なお、冬期講習の申し込みは受け付けております。教室生(受験生)は14日までが優先的に、15日20:00以降はその他の教室生の申し込み開始となります。

 また、13日午後~14日午前、20日午後~21日午後までは車で移動中のため、連絡がつかない状態になるかと存じます。

その時間帯のお申し込みは、お返事できない可能性がありますので、どうぞそれ以外の時間帯にお願い申し上げます。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

2018年12月11日

宮城ぜんけん模試(中2・中1)の要項をアップいたしました。

 宮城ぜんけん模試の要項をアップいたしました。なおこちらのニュースの方に掲載することを失念しており、申し訳ありません。この場を借りてお詫び申し上げます。このホームページの「宮城ぜんけん模試」の欄をクリックしていただき、要項の表を見ていただいてご検討ください。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

2018年12月11日

大雪のため、教室への行き帰りは十分にご注意ください。

本日、7:15現在大雪になっております。教室への行き帰りは事故のないように十分にお気を付けください。また、教室は空いておりますが、お休みの場合はお早めにご連絡をお願い申し上げます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2018年12月29日

新年のお慶びを申し上げます。

 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

 本年も皆様にとって、特にすべての受験生にとって良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

2019年01月01日

【合格速報】 聖ウルスラ学院英智[尚志] 奨学生推薦 合格!

 聖ウルスラ学院英智[尚志]の奨学生推薦試験に合格者が出ました。

 とっても頑張り屋で、中2の時に苦手だった数学を今は「得意科目」と言えるくらいにまで頑張った生徒さんです。

 高校でも部活動にも勉強にも、全力で取り組んでいってくださいね。おめでとう!

2019年01月17日

【合格速報】 東北高等学校(文教) 推薦合格!

東北高等学校(文教)を受験の生徒さんが合格いたしました!

バスケットボール部でも頑張り、勉強も一つ一つ丁寧に解いていく姿が印象的でした。

合格おめでとうございます。高校でのご活躍をお祈りしています。

2019年01月17日

【合格速報】 仙台城南高校[科学技術]合格おめでとうございます。

 仙台城南高校[科学技術]合格おめでとうございます。ここにきて、普段の模擬試験でも成績が急上昇していました。時間をかけて頑張ってきたことが実を結びました。この合格をよい機会に、さらに伸びていけるように頑張っていきましょう!合格おめでとうございます。

2019年01月19日

【合格速報】 東北高校[文教]合格おめでとう。

東北高校[文教]合格おめでとうございます。

ここにきて急激に上がってきた成果が出てきましたね。卒業まであと少し、しっかりと勉強をして良い高校生活を迎えられるようにしていきましょう。

2019年02月08日

【合格速報】 東北高校[文理]合格おめでとう!

東北高校[文理」への合格おめでとうございます。[文教]志望だったけれども、逆スライドでの[文理]での奨学生合格でした。最後の追い込みをしっかり頑張っている証拠だと思います。あと1か月頑張って、公立の志望校も合格できるようにチャレンジしていきましょう。

 

2019年02月08日

【合格速報】 仙台三高合格おめでとう!

 仙台三高合格おめでとう! 部活でも大活躍し、受験勉強への取り掛かりが遅くなってしまいましたが、見事約5.5倍の難関を突破しました。毎日の最後の追い込みがさすがでした。高校に行っても、部活に勉学に励んで自分の夢をぜひ実現してくださいね。

2019年02月08日

【合格速報】 聖和学園合格おめでとう

 聖和学園合格おめでとうございます。

 毎日コツコツと自分で勉強法を考えて積み上げていく姿が印象的でした。高校に行ってもその姿勢を忘れず、毎日勉強に、部活動に取り組んでいってくださいね。応援しています。

2019年02月08日

【合格速報】 富谷高校合格おめでとう。

 富谷高校合格おめでとうございます。

 自分で「勉強で合格する」と決意してからの頑張りは目を見張るものがありました。一つ一つ課題をこなして苦手だった問題も解けるようになってきているので、高校入学までしっかり続けて良いスタートを切れるように準備をしていきましょう。本当におめでとうございます。

2019年02月08日

【合格速報】 利府高校合格おめでとう

 利府高校[普通]合格おめでとうございます。

 毎日が忙しい日々の中で、一つ一つを丁寧にこなしていく姿が印象的でした。高校に行っても部活動でも勉強面でも大活躍すると信じています。残りに期間で中学での苦手分野をしっかり補って、今後につなげていってくださいね。応援しています。合格おめでとう!

2019年02月08日

【合格速報】 聖ウルスラ学院英智[type2]合格!

 かなりヘロヘロで、報告が遅くなり申し訳ありません。

 【合格速報】 聖ウルスラ学院英智[type2]合格おめでとう

 部活動と勉強との両立を見事果たし、合格することができました。本当におめでとう。最後は焦りとの戦いだったと思いますが、自分の弱点をしっかり見極めて勉強に取り組む姿勢はさすがでした。ご家庭のサポートもあっての本当に素晴らしい結果だったと思います。高校に行っても自分の長所を生かして頑張ってくださいね。応援しています。

2019年02月11日

【合格速報】 聖和学院[特進アスリート]合格!

 【合格速報】 聖和学園[特進アスリート]合格おめでとう!

 部活動でも考えてプレーすることがしっかりできているのと同じくらい、勉強も考えて取り組んでいる姿が印象的でした。高校でもその分析力や思考力をさらに伸ばして頑張ってくださいね。

2019年02月11日

【合格速報】 宮城学院[特進]3名合格!

 【合格速報】 宮城学院高校[特進]合格!

 Aさん

 初めて宮城学院の問題を解いた時には難しさにびっくりしていましたが、そこから仕上げて見事特進合格を勝ち取ることができました。非常に周りに気を遣うことができる姿勢も印象的でした。高校でもぜひ自分のいいところをさらに伸ばして、頑張ってほしいと思います。応援しています。

 

 Bさん

 この1年間の英語の伸びは驚異的でした。目標に向かって邁進する姿勢が、ほかに人たちの「やる気」にも火をつけてくれました。当日は非常に落ち着いて解けていたとのこと。受験はあと少し続きますが、第一目標に到達できるように頑張りましょう。

 

 Cさん

 最後の数学の伸びはすごかったと思います。なかなか苦しんでいた部分もありましたが、持ち前の持続力で与えられた課題をしっかりとこなし続けることができました。今後もその持続力を発揮して、夢を実現吸うために邁進しましょう。

2019年02月11日

【連絡事項】 13日~16日の教室・自習室について

 いつもお世話になっております。

 12日夜、家族がインフルエンザにかかりました。そのため、13日から16日にかけて以下の処置を取りたいと思います。ご家庭の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解をお願い申し上げます。

➀13日 教室・自習室ともにお休み。大学生の授業(生徒ご家庭での授業)に関しては、大学生に直接ご家庭の方に行っていただく予定です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

➁14日~16日 教室・自習室ともに再開いたしますが、当方家族がインフルエンザにかかっているため、もし念のためお休みをご希望される場合には、どうぞご遠慮なくご連絡を頂ければと存じます。また、授業・自習室ともに使用する生徒は入室時・退出時の消毒と、マスク着用をお願い申し上げます。

 

 受験の大事な時期に大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくご理解のほどをお願い申し上げます。

2019年02月12日

【合格速報】 仙台徳州看護専門学校合格おめでとう。

 仙台徳州看護専門学校合格おめでとうございます。                                 なかなか自分の目標が定まらずに苦悩の日々が続いたことと思いますが、目標が定まってからは本当に頑張って取り組むことができました。今後、看護の道を邁進して、どのような状況であっても冷静に対処し、患者さんに心の安心をもたらすことのできる素敵な看護師になってくださいね。

 いつまでも応援しています。本当におめでとう!

2019年02月23日

【合格速報】 仙台商業合格おめでとうございます!

宮城県公立後期入試合格速報です。

仙台商業合格おめでとうございます。

新みやぎ模試もなかなか結果を出せずに直前まで苦しみましたが、見事本番で本領発揮することができました。おめでとうございます。最後の踏ん張りをこれから毎日続けて、大きく飛躍していかれることを願っています。高校でのご活躍を心よりお祈り申し上げます! 本当におめでとう!

2019年03月14日

【合格速報】泉高校(普通)合格おめでとうございます!

泉高校合格おめでとうございます。1日1回ずつの数学の問題を100日やり続けての結果です。毎日継続して努力し続けることの大切さを教えてくれました。本当におめでとうございます! 高校でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2019年03月14日

【合格速報】 宮城第一高校(普通)合格おめでとうございます!

宮城第一高校(普通)合格おめでとうございます。                                   この1年間、一番勉強を自習室で頑張っていました。なかなか思うような点数が模試で取れなくて苦しむ時もありましたが見事最後に合格を勝ち取りました。本当におめでとう。ここからがまた大変ですが、夢を目指して頑張ってほしいと願っています。本当におめでとう!

2019年03月14日

【合格速報】 泉館山高校(普通)合格おめでとうございます!

泉館山高校合格おめでとうございます。教室では使用後の後片付けや周りのことを一番考えて行動できる生徒さんでした。毎日、緊張で心がつぶされそうになりながらも必死でプレッシャーと戦って、合格を勝ち取れました。このことを自信にして、今後高校でも頑張ってほしいと願ってます。合格本当におめでとうございました。

2019年03月14日

春期講習が始まります。

明日より、春期講習が始まります。新学年でよいスタートが切れるようにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年03月24日

中1・中2生徒募集です。

こんにちは。あらかぶです。

新中学1年生・新中学2年生のみ生徒を募集いたします。

時間は厳しいですが、以下の通りです。

吉田の授業(国語か数学か英語)

➀月曜日16:00~17:50までの間でどこか80分間

➁金曜日16:00~17:50までの間でどこか80分間

➂水曜日18:00~19:20

➃金曜日18:00~19:20

家内の授業(数学のみ)・・・これまでサポートに回ってくれていた家内(すーさん)も4月より週3回授業を行うことにいたしました!

➀火曜日18:00~19:20

➁火曜日19:30~20:50

➂水曜日19:30~20:50

➃金曜日18:00~19:20

 

ご希望の方は、ホームページの「お問い合わせ」から必要事項をご記入し、送信ください。どうぞよろしくお願い申し上げます!

2019年03月24日

GW講習および教室お休みのご連絡

いつもお世話になっております。5月12日~17日の期間、BIT CAMPUS研修等のため、教室をお休みいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解をお願い申し上げます。また、それに伴い、4月27日(土)~5月6日(月)の期間、GW講習期間を設置いたしました。振り替え授業や追加授業にお使いいただければ幸いです。詳しくは「GW講習予定」をご覧ください。

2019年04月10日

授業空き時間更新いたしました。

授業の空き時間を更新いたしました。

金曜日の21:00~22:20の時間帯について、空きましたので、ご希望の方はどうぞお申し込みください。「お問い合わせ」欄より必要事項をご記入いただき、お申し込みください。

 

2019年05月09日

第1回宮城ぜんけん模試の要項をアップいたしました。

第1回宮城ぜんけん模試の要項をアップいたしました。このホームページの「宮城ぜんけん模試」から、第1回の要項の欄をクリックしてご覧ください。なお、教室生はすでに申し込んであるため、申し込みの必要はありません。

2019年07月16日

お休みのご連絡

本日(9月9日)の授業について、台風の影響が考えられますので、本日の教室及び自習室をお休みいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、安全のため、どうぞご理解をお願い申し上げます。

2019年09月09日

10月12日・13日の自習室開放について

10月12日(土)・13日(日)の自習室開放について、台風の影響が予想されますので、大変申し訳ありませんが中止いたします。くれぐれも安全なところで、落ち着いて各自で勉強するようにしてください。

2019年10月10日

冬期講習について

 冬期講習の予定について11月21日(木)にアップいたします。どうぞご確認いただき、25日(月)に中学3年生より募集を開始いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年11月18日

冬期講習について

冬期講習につきまして、25日より中3から募集開始の予定でしたが、諸事情により27日10:00~に変更いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解をお願い申し上げます。

 

2019年11月25日

教室のお休みについて(12月16日~21日)

いつもお世話になっております。

先日よりBIT CAMPUSにてご連絡しておりましたが、12月16日~21日の期間中、授業、自習ともにお休みいたします。(ただし、すでに面談が入っておられる方の面談などは行う予定です。)

自習室もこの期間中は空いておりませんので、どうぞご理解をお願い申し上げます。

2019年12月15日

塾長(MARON)が生涯を終えました。

 2019年12月16日(月)に、教室の塾長マロン(ミニチュアダックスフント:16歳)が家族に見守られながら亡くなりました。これまでマロンに対して愛情を注いでくださったすべての方に感謝申し上げるとともに、残されたスタッフもマロンの分もさらに精進してまいりますので、どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

2019年12月20日

2020年 新年のお慶びを申し上げます。

新年のお慶びを申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

これまでより一層、寄り添って学習指導できるように精進していければと存じます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

2020年01月01日

【合格速報】 仙台高専Ⅲ類(建築) 合格おめでとう!

 仙台高専Ⅲ類(建築)合格おめでとうございます。

 学力的にも評定も、直前の準備もしっかり行えて受験できました。自分の夢に向かって、高専でも一つ一つ確実に積み上げていきましょう。よく頑張ったね。本当におめでとう!

2020年01月23日

【合格速報】 東北高校(創進 S奨学生)合格おめでとう!

【合格速報】 東北高校(創進 S奨学生)合格おめでとうございます。

4月から英語を中心にハードな勉強を継続してきたことが実を結びましたね。ここからさらに飛躍できるように、これからの勉強も頑張っていきましょう! 今日は合格おめでとうございます!

 

2020年02月08日

【合格速報】 尚絅学院(文理)合格おめでとう!

尚絅学院(文理)合格おめでとうございます。異常に難しい問題ぞろいの中で、気持ちを切らさずに頑張ったと思います。まだ受験が終わったわけではなく、これから本命の公立入試に向けて頑張りましょう!

2020年02月12日

【連絡】自習室の利用について(2月25日~3月8日)

いつもお世話になっております。2月25日~3月8日までの自習室利用について、「今週の予定」のところに掲載してございますので、どうぞご確認ください。なお授業は現在のところ、通常通り行う予定です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年02月25日

【生徒・保護者の皆様】 新型コロナウイルスによる学校閉鎖に関しての教室の対応について。

 いつもお世話になっております。

 富谷市教育委員会の文書を受けて、新型コロナウイルスによる「学校閉鎖」について教室の対応方針をまとめました。

 「新型コロナウイルスによる学校閉鎖に対する教室の対応について

 

 どうぞクリックをしてご確認ください。宜しくお願い申し上げます。

2020年02月28日

【生徒・保護者の皆様】 3月3日~3月17日の授業について

いつもお世話になっております。

 

新型コロナウイルスの感染者が仙台市で出たことを受け、教室の対応について次のように変更いたします。


1: 3月3日(火)~8日(日)の予定(変更ありません)
A.3月2日(月)の授業     通常通り行う予定です。
B.3月3日(火)~8日(日)   教室をお休みいたします。

2: 3月9日(月)~3月17日(月)の予定(変更あり)

 仙台市で「新型コロナウイルス」感染者が出たことが判明いたしましたので、以下の対応を取ります。

 →仙台市で感染が確認されましたので、教室を9日~17日も原則休校にいたします。ただし、家庭のお仕事のご都合などで教室にいかせる方がよい場合には、日中に限り教室を空けますので「3.授業について」をご確認・授業のお申し込みの上、「何時から何時まで自習希望」とお書きください。「自習のみ」の場合には、教室・自習室内の人数が多くなってしまう可能性がございますので、大変申し訳ありませんが受けられない場合もございます。どうぞご理解をお願い申し上げます。

3: 授業について(変更あり)
A. 通常時間帯の授業については、すべてお休みいたします。
B. 原則休校ですが、ご家庭の事情により日中に授業を行うことをご希望の場合には、9:00~17:55の時間帯で対応いたします。詳しい時間帯については、公式ホームページの「新着情報」をご覧ください。日程については3月3日中に公式ホームページ上に掲載いたします。
C. 授業は1コマ80分(対面授業)+30分(BIT CAMPUS touch)で行います。
D. 自習室については、当日の授業を受けられた方のみ可能といたします。
E. ご家庭のご事情により、教室に来させる方がよい場合には「授業」申し込みとともに、「何時から何時まで自習希望」の旨をご連絡ください。申し込める時間帯を、3月3日中にA MARON 学習教室の公式ホームページに記載いたします。3月6日10:00より募集を開始いたします。夏期講習などと同じ要領でご確認いただき、メールにてご連絡ください。なお、枠が少ないので、原則「通常授業がある回数」までとします。どうぞご理解をお願い申し上げます。
F. 生徒が教室に来る場合には、行き帰りで寄り道をせずにまっすぐに教室まで来て、まっすぐに帰るようにご家庭でもお話しいただくようお願い申し上げます。

5.面談について(追加)

3月1日現在で決まっている面談については、予定通り行います。それ以外の面談に関しましては、19:00~21:00の間に変更して予定を組みます。公式ホームページ上に3月3日中には掲載いたしますので、どうぞご確認いただき、お申し込みください。

4.自宅自習措置について
勉強時間の確保のために、WEB TEST 機能のある「BIT CAMPUS touch 」で演習を行えるようにいたしました。また、勉強内容についての指示を授業内で行いますので、どうぞご利用ください。受験生及び高校生はこれまで通りの勉強をお願い申し上げます。

 BIT CAMPUS touchのログインの仕方・・・(小学生、中学1・2年生対象) (追加)
➀Yahooなどの検索サイトで、「BIT CAMPUS touch」をクリックします。
➁検索上位に出てきた「BIT CAMPUS touch」をクリックするとIDとパスワードを入れるページが出てきます。
➂IDとパスワードを入れてクリックすると、ログイン画面に入ることがあります。
➃画面の右上に使い方をクリックできるところがあるので、その部分をクリックして確認してください。
➄画面の右下に、学年を変えるところがありますので、やりたい学年の問題にすることもできます。
*IDおよびパスワードを、本日(3月1日)中に通常のメールまたはBIT CAMPUS メールにてご連絡申し上げます。

5.連絡について
 連絡はBIT CAMPUS 掲示板および公式ホームページにてご連絡申し上げます。どうぞご確認をお願い申し上げます。申し込みは私のメールアドレスか、BIT CAMPUSのメールにてご連絡ください。

2020年03月01日

【生徒・保護者の皆様】 3月9日~17日の授業について

3月9日~17日の授業に関して、「特別授業(3月9日~17日)」の欄に時間枠を載せております。6日10:00より、ご希望の時間帯をうけつけますので、どうぞご確認ください。

授業のできる部屋を1室別に設けましたので、午後の時間帯のみ、私か家内(数学のみ)かどちらかを出来るようにしました。また、それに伴い、午後の時間帯については対面授業とBIT CAMPUS touchの時間帯について、重ならないようにいたしました。どうぞご確認ください。

2020年03月03日

【合格速報】 泉館山高校 合格おめでとう!

泉館山高校合格者1名が出ました。試験の変化にかなり戸惑ったようですが、それでも得意科目になった英語やこれまで苦手にしていた理科で点数をしっかり取れたようです。本当におめでとう! 頑張りが実を結びましたね。高校でのご活躍をお祈り申し上げます。

2020年03月18日

教室移転について

教室の移転について、4月1日(水)より、可能な生徒からBIT CAMPUS touchの時間を利用して、新教室へご案内いたします。4月13日(月)よりは完全にすべての授業を新教室で行います。

2020年03月31日

教室移転のお知らせ

本日、4月2日より教室を移転いたしました。

今後、より一層広い場所で、よい環境で学習できるように努めてまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年04月02日

【教室生連絡】 4月4日(土)~7日(火)の授業及び自習について

お世話になっております。

 緊急連絡です。宮城県知事の要請を受けて、4月4日(土)~4月7日(火)までの4日間、教室を完全休業にいたします。

 本日、富谷市の40代女性がコロナに感染したニュースが流れましたが、その方のお住まいの地域について様々な場所が噂として流れております。それぞれの噂の真偽は定かではありませんが、私どもは非常に危機感を抱いております。

 このような状況で、教室に来ていただくのは非常にリスクがあると判断いたしました。ニュースによると一人の感染者が他に移す確率が約1.4~2.5人とされており、感染から発症(症状が出るまで)が平均5~6日とあります。感染された方が31日に再び発熱されたということから、7日(火)までの間には、また別の方が出てくる可能性が高いと考えられます。したがって、その日まではしっかり様子を見て確認することがよいと考えました。

 この間、授業が予定されていた方には、大変ご不便とご迷惑をおかけすることになりますが、どうぞご理解いただければと存じます。そしてどうぞ、塾生の皆さん、ご家族の方々もお体をご自愛いただき、不要不急の外出をお控えいただきますよう、お願い申し上げます。そしてまた、生徒とご家族の皆様、皆さまにかかわりのある方々が感染することなく、お元気な姿を見ることができればと考えております。

 8日以後の予定に関しましてはこれから数日の様子を見て、その都度、改めてご連絡したいと存じます。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年04月03日

【教室生連絡】 4月7日(火)~4月11日(土)の授業について

 いつもお世話になってります。

 4月7日(火)の宮城県の発表にて、富谷市の10代学生の新型コロナ感染が確認されたという発表がございました。この発表を受けて、教室ではあらかじめBIT CAMPUS メール、掲示板、公式ホームページなどでご連絡申し上げました通り、11日(土)までの授業をお休みにいたします。生徒と保護者の皆様にとりましては勿論のこと、私どもにとりましても3月から続くこの措置は非常に痛いものではありますが、生徒の健康と安全のためにご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお、13日(月)以降に関しましては11日(土)までの推移を見て、あらためて判断してまいりたいと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年04月07日

授業動画 一部公開!

新型コロナ対策として、授業動画を一部公開いたしました。

〇中2数学の「式の計算」

〇高校古典文法の一部

一般公開用に作りました。あまり上手な授業・動画ではないかもしれませんが、スモールステップで理解できるように作っておりますので、一人でも「これでわかった!」と言える中学生・高校生がいれば幸いです。

 

今後、少しずつアップしていければと思います。詳しくは、「授業動画」のぺージをご覧ください。

2020年04月23日

今後の予定について

今後の予定(5月11日~5月30日)を更新いたしました。どうぞ「今後の予定」をご確認ください。

 

2020年05月08日

通常授業を再開いたしました。

6月1日より通常授業を再開いたしました。教室では、以下の形をとりながら、新型コロナ対策をしつつ授業を行ってまいります。

 

1.入室時の手洗いの徹底

2.授業終了時の机・タブレットのアルコール消毒。換気。

3.授業時のマスク着用。

4.教室内に空気清浄機、加湿器を設置。

5.玄関にウォーターサーバーを設置。水分補給。

6.対面授業の教室にはアクリル板を設置し、飛沫感染を防ぎます。

7.希望者にはフェイスシールドを準備。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

2020年06月10日

4月より教室を移転しています。

 教室に関しまして、4月2日より同じ富谷市成田6丁目内で移転をしております。一軒家を期間を区切ってお借りして教室を開いているため、大変申し訳ありませんが6丁目以降の住所はホームページには記載しておりません。どうぞご理解をお願い申し上げます。

 なお、教室での受講をお申し込みされた方に関しましてはその都度、細かな住所までお伝えいたしますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年06月10日

国語講座(土曜)のご案内

いつもお世話になっております。国語講座(土曜)を新たに設置いたしました。どうぞご確認いただき、ご検討いただければ幸いです。

2020年06月21日

お休みのご連絡

お世話になっております。

7月9日(木)~12日(日)の期間、所用のため教室をお休みいたします。大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解をお願い申し上げます。

2020年07月04日

新型コロナに対する教室の対応について

7月16日に富谷市で「新型コロナ感染者」が確認されたことを受け、教室では今後の基準を以下のように定めました。

どうぞご確認ください。



1.教室を完全にお休みする場合。
➀緊急事態宣言が出た場合。
➁教室の関係者(スタッフ・生徒・ご家族)に新型コロナの感染者が出て、その感染可能性のある日以降に教室に来室したことが判明した場合。
➂その他、教室が定めた日。

2.教室を原則お休みにする場合。⇒諸事情のあるご家庭のみ、お預かりする場合。
➀富谷市の学校が新型コロナの感染拡大を受けて一斉に休校になる場合。
➁地域行政(宮城県・富谷市・各学校など)から、学習塾へ行くことを控えるように通達があった場合。
*この場合は、原則お休みになりますのでお休みの連絡は必要ありません。

3.教室は通常通りの場合⇒お休みの場合には、必ずご連絡をお願い申し上げます。
➀富谷市内で感染者が出た場合(場所の特定が不可能な場合)
➁ご家庭のご事情および、生徒が体調不良の場合。
*この場合には、教室は原則行います。ただし、あまりにも人数が多く出ているなどの状況では、臨機応変にお休みにする場合もございますので、どうぞご理解をお願い申し上げます。


大変ご迷惑をおかけいたしますが、以上の方針で対応していきたいと存じます。また、今後、完全に休みにする場合には、BIT CAMPUS掲示板にて限定授業動画のアップなどの対策も再開したいと思います。

2020年07月17日

夏期自習教室のご案内

夏期自習教室のご案内についてホームページに載せましたのでどうぞご確認いただき、ご希望の場合にはどうぞご検討いただければ幸いです。

 

2020年07月30日

お休みのご連絡(9月20日~22日)

いつもお世話になっております。

9月20日(月)~22日(水)の3日間、教室をお休みいたします。この期間、大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解をよろしくお願い申し上げます。

2020年09月12日

【生徒募集】 空きコマについて

10月3日現在の生徒募集情報です。

募集学年は以下の通りです。残りの空きコマに当該学年の生徒がすべて入るとして受け入れ可能な数です。学年をまたいですべての生徒(13人)が受け入れ可能というわけではございませんので、ご注意ください。

小学4年生:4名

小学5年生:4名

小学6年生:3名

中学1年生:2名

中学2年生:定員充足につき、募集を停止いたします。

中学3年生:定員充足につき、募集を停止いたします。

 

現在の空きコマは以下の通りです。

金曜日:20:25~22:20 (BIT CAMPUS touc 30分⇒休憩5分⇒対面授業80分)

土曜日:9:00~10:55(対面授業80分⇒休憩5分⇒BIT CAMPUS touch30分)

土曜日:9:55~11:50(BIT CAMPUS touch30分⇒休憩5分⇒対面授業80分)

土曜日:18:00~19:55(対面授業80分⇒休憩5分⇒BIT CAMPUS touch30分)

 

ご希望の方は、「入塾の流れ・お問い合わせ」をご確認ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年10月03日

【合格速報】 新潟医療福祉大学 合格おめでとう!

今季第1号の合格発表です。

 

新潟医療福祉大学(診療放射線学科)合格おめでとうございます!

AO入試での合格です。1次試験(学力試験&面接)・2次試験(面接・・・スピーチあり)での合格でした。本当にしっかりと準備をして臨むことができたと思います。なりたいもののイメージをしっかりと作り上げ、学力試験では苦手な分野の対策を何度も行い、頑張り通すことができました。春からのご活躍をお祈りしています!

本当におめでとう!

2020年11月02日