ニュース一覧

【ご連絡】 3月6日~12日まで、教室をお休みいたします。

3月6日(火)~3月12日(月)まで、今年度中学3年生の指導終了と次年度準備のため、教室をお休みいたします。ご家庭にはかねてより本人か授業報告などを通してご連絡申し上げておりますが、どうぞお間違えの無いようにお願い申し上げます。

2018年03月05日

お休みのご連絡

6月1日~6月4日まで、宮城県高校総体および黒川郡中学総体のため、教室をお休みいたします。生徒の皆さんのご活躍をお祈りしています。

2018年06月01日

【新みやぎ模試] 第1回新みやぎ模試(中3・・・7月14日実施)の要項をアップいたしました。

 新みやぎ模試のページに「中学3年生 第1回新みやぎ模試」の要項をアップいたしました。定員は5名(先着順)です。ご希望の方はこのホームページの【新みやぎ模試】の欄で要項をご確認の上、お問い合わせ欄から必要事項をご記入の上ご連絡ください。折り返し、こちらからご連絡申し上げます。なお、当日の飛び入り参加はできませんのでご注意ください。

2018年06月07日

新みやぎ模試(中1~中3)・宮城ぜんけん模試(中1・中2)の要項をアップいたしました。

8月12日(日)・13日(月)予定の新みやぎ模試および8月25日(土)予定の宮城ぜんけん模試の要項をアップしました。中3の宮城ぜんけん模試については、教室生の部活動が全国大会に残った場合に日程が重なることが予想されますので、別途ご連絡申し上げます。直前になるかもしれませんがご了承ください。

2018年07月12日

中部北学区の難易度変化

中部北学区の難易度変化についてまとめた表を作りました。宮城ぜんけん模試のデータによるものです。概ね、隔年現象(1年ごとに上下動を繰り返している)学校が多いですが、一部上がり続けている学校・下がり続けている学校があります(ただし、この上がり下がりは学校そのものの評価ではありません。あくまで模擬試験との相関関係での難易度です)。どうぞご確認ください。

 中部北学区難易度の推移⇒こちら

2018年07月12日

第2回宮城ぜんけん模試日程変更!

 8月25日に予定しておりました「第2回宮城ぜんけん模試」につきまして、期末や実力考査と日程定期に近いことや会場の都合で、8月12日に変更いたしました。つきましては新要項に変更しておりますので、どうぞご確認いただき、ご検討いただければ幸いです。

2018年07月16日

8月9日の授業について

 いつもお世話になっております。                                         明日(8月9日)の教室での授業については、台風接近のため、教室まで来ることが危険と感じる場合には、ご無理をせずにお休みのご連絡を頂ければと存じます。また、生徒だけでの来室は絶対に避けていただくよう、お願い申し上げます。いらっしゃる場合にはかならず保護者の送迎にてお願い申し上げます。

 なお、大学生による授業については、現在は行う予定でおりますが、遠隔地より来てもらっているため、台風の状況次第では直前にお休みのご連絡が行くこともあろうかと存じます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解をお願い申し上げます。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年08月08日

冬期講習予定のページをアップいたしました。

 冬期講習予定のページをアップいたしました。6日10:00~の時間帯で受験生より募集を開始いたします。必ず注意事項をよく読んで、メールにてお申し込みをお願い申し上げます。お手数をおかけいたしますが、どうぞご理解をお願い申し上げます。

2018年12月04日

12月13日~21日までの期間、教室をお休みいたします。

 12月13日~21日の期間、以前より、生徒のご家庭にはすでにメールにてご連絡申し上げました通り、教室をお休みいたします。この期間、大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくご理解をお願い申し上げます。22日は通常授業の予定です。23日より、冬期講習に入ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 なお、冬期講習の申し込みは受け付けております。教室生(受験生)は14日までが優先的に、15日20:00以降はその他の教室生の申し込み開始となります。

 また、13日午後~14日午前、20日午後~21日午後までは車で移動中のため、連絡がつかない状態になるかと存じます。

その時間帯のお申し込みは、お返事できない可能性がありますので、どうぞそれ以外の時間帯にお願い申し上げます。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

2018年12月11日

宮城ぜんけん模試(中2・中1)の要項をアップいたしました。

 宮城ぜんけん模試の要項をアップいたしました。なおこちらのニュースの方に掲載することを失念しており、申し訳ありません。この場を借りてお詫び申し上げます。このホームページの「宮城ぜんけん模試」の欄をクリックしていただき、要項の表を見ていただいてご検討ください。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

2018年12月11日

大雪のため、教室への行き帰りは十分にご注意ください。

本日、7:15現在大雪になっております。教室への行き帰りは事故のないように十分にお気を付けください。また、教室は空いておりますが、お休みの場合はお早めにご連絡をお願い申し上げます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2018年12月29日

新年のお慶びを申し上げます。

 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

 本年も皆様にとって、特にすべての受験生にとって良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

2019年01月01日

【合格速報】 聖ウルスラ学院英智[尚志] 奨学生推薦 合格!

 聖ウルスラ学院英智[尚志]の奨学生推薦試験に合格者が出ました。

 とっても頑張り屋で、中2の時に苦手だった数学を今は「得意科目」と言えるくらいにまで頑張った生徒さんです。

 高校でも部活動にも勉強にも、全力で取り組んでいってくださいね。おめでとう!

2019年01月17日

【合格速報】 東北高等学校(文教) 推薦合格!

東北高等学校(文教)を受験の生徒さんが合格いたしました!

バスケットボール部でも頑張り、勉強も一つ一つ丁寧に解いていく姿が印象的でした。

合格おめでとうございます。高校でのご活躍をお祈りしています。

2019年01月17日

【合格速報】 仙台城南高校[科学技術]合格おめでとうございます。

 仙台城南高校[科学技術]合格おめでとうございます。ここにきて、普段の模擬試験でも成績が急上昇していました。時間をかけて頑張ってきたことが実を結びました。この合格をよい機会に、さらに伸びていけるように頑張っていきましょう!合格おめでとうございます。

2019年01月19日

【合格速報】 東北高校[文教]合格おめでとう。

東北高校[文教]合格おめでとうございます。

ここにきて急激に上がってきた成果が出てきましたね。卒業まであと少し、しっかりと勉強をして良い高校生活を迎えられるようにしていきましょう。

2019年02月08日

【合格速報】 東北高校[文理]合格おめでとう!

東北高校[文理」への合格おめでとうございます。[文教]志望だったけれども、逆スライドでの[文理]での奨学生合格でした。最後の追い込みをしっかり頑張っている証拠だと思います。あと1か月頑張って、公立の志望校も合格できるようにチャレンジしていきましょう。

 

2019年02月08日

【合格速報】 仙台三高合格おめでとう!

 仙台三高合格おめでとう! 部活でも大活躍し、受験勉強への取り掛かりが遅くなってしまいましたが、見事約5.5倍の難関を突破しました。毎日の最後の追い込みがさすがでした。高校に行っても、部活に勉学に励んで自分の夢をぜひ実現してくださいね。

2019年02月08日

【合格速報】 聖和学園合格おめでとう

 聖和学園合格おめでとうございます。

 毎日コツコツと自分で勉強法を考えて積み上げていく姿が印象的でした。高校に行ってもその姿勢を忘れず、毎日勉強に、部活動に取り組んでいってくださいね。応援しています。

2019年02月08日

【合格速報】 富谷高校合格おめでとう。

 富谷高校合格おめでとうございます。

 自分で「勉強で合格する」と決意してからの頑張りは目を見張るものがありました。一つ一つ課題をこなして苦手だった問題も解けるようになってきているので、高校入学までしっかり続けて良いスタートを切れるように準備をしていきましょう。本当におめでとうございます。

2019年02月08日

【合格速報】 利府高校合格おめでとう

 利府高校[普通]合格おめでとうございます。

 毎日が忙しい日々の中で、一つ一つを丁寧にこなしていく姿が印象的でした。高校に行っても部活動でも勉強面でも大活躍すると信じています。残りに期間で中学での苦手分野をしっかり補って、今後につなげていってくださいね。応援しています。合格おめでとう!

2019年02月08日

【合格速報】 聖ウルスラ学院英智[type2]合格!

 かなりヘロヘロで、報告が遅くなり申し訳ありません。

 【合格速報】 聖ウルスラ学院英智[type2]合格おめでとう

 部活動と勉強との両立を見事果たし、合格することができました。本当におめでとう。最後は焦りとの戦いだったと思いますが、自分の弱点をしっかり見極めて勉強に取り組む姿勢はさすがでした。ご家庭のサポートもあっての本当に素晴らしい結果だったと思います。高校に行っても自分の長所を生かして頑張ってくださいね。応援しています。

2019年02月11日

【合格速報】 聖和学院[特進アスリート]合格!

 【合格速報】 聖和学園[特進アスリート]合格おめでとう!

 部活動でも考えてプレーすることがしっかりできているのと同じくらい、勉強も考えて取り組んでいる姿が印象的でした。高校でもその分析力や思考力をさらに伸ばして頑張ってくださいね。

2019年02月11日

【合格速報】 宮城学院[特進]3名合格!

 【合格速報】 宮城学院高校[特進]合格!

 Aさん

 初めて宮城学院の問題を解いた時には難しさにびっくりしていましたが、そこから仕上げて見事特進合格を勝ち取ることができました。非常に周りに気を遣うことができる姿勢も印象的でした。高校でもぜひ自分のいいところをさらに伸ばして、頑張ってほしいと思います。応援しています。

 

 Bさん

 この1年間の英語の伸びは驚異的でした。目標に向かって邁進する姿勢が、ほかに人たちの「やる気」にも火をつけてくれました。当日は非常に落ち着いて解けていたとのこと。受験はあと少し続きますが、第一目標に到達できるように頑張りましょう。

 

 Cさん

 最後の数学の伸びはすごかったと思います。なかなか苦しんでいた部分もありましたが、持ち前の持続力で与えられた課題をしっかりとこなし続けることができました。今後もその持続力を発揮して、夢を実現吸うために邁進しましょう。

2019年02月11日

【連絡事項】 13日~16日の教室・自習室について

 いつもお世話になっております。

 12日夜、家族がインフルエンザにかかりました。そのため、13日から16日にかけて以下の処置を取りたいと思います。ご家庭の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解をお願い申し上げます。

➀13日 教室・自習室ともにお休み。大学生の授業(生徒ご家庭での授業)に関しては、大学生に直接ご家庭の方に行っていただく予定です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

➁14日~16日 教室・自習室ともに再開いたしますが、当方家族がインフルエンザにかかっているため、もし念のためお休みをご希望される場合には、どうぞご遠慮なくご連絡を頂ければと存じます。また、授業・自習室ともに使用する生徒は入室時・退出時の消毒と、マスク着用をお願い申し上げます。

 

 受験の大事な時期に大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくご理解のほどをお願い申し上げます。

2019年02月12日